2015(平成27)年11月3日

 

 2015(平成27)年11月3日、3年10カ月振りに、なんば道頓堀ホテルにて総会が開催されました。

 ホームページに移行して随分と月日が流れ、占春会役員会組織もより充実させるべく、3部会で構成することになり、それぞれの部会活動の報告と、会員の皆様のお声を直接聞かせて頂く機会となりました。

 総会に続く懇親会では、一期生の3名の大先輩を囲み、美味しい料理を楽しみながら、懐かしいお話や、市高生や府高生には未知のお話などを直接聞かせて頂き、アッという間の時間でした。


文責:副会長 谷村 淳司(府高5期生)

 

会場は難波駅からのアクセスも良く、エントランスにインパクト大のなんば道頓堀ホテル。

 

看板も設置していただきました。


受付

稲田 晴代(府高5期生)、宮原 智仁(府高8期生)

 

皆さんを気持ちよくお迎えするため、直前まで準備に奔走する役員たち…(^▽^;)

 

開会の挨拶

浦川 智恵(府高5期生)が行いました。

開会の挨拶を浦川(府高5回)が行いました。

 

会長あいさつ

佐古 良樹(府高5期生)

 

小寺 康子(市高5期生)が乾杯の発声を行いました。

 

美味しくてボリュームたっぷりの料理の数々に、参加者全員お腹いっぱいになりました。

 

1期生の大先輩にお酌♪

 

1期生と佐古会長・谷村副会長

 

1期生と市高生

 

長年、占春会の役員としてご尽力いただいた、中野 郁子(1期生)さんにスピーチを頂戴しました。

 

清友高校の創立を体験されている1期生の木場 房子さん。


理事 小寺 康子(市高5期生)

 

会計 川村 常子(市高14期生)

 

評議員 岩田 雅代(市高15期生)

 

評議員 吉川 永子(府高1期生)

 

評議員 眞子 拓二(府高3期生)

 

評議員 山崎 好仁(府高3期生)

 

書記 稲田 晴代(府高5期生)

 

会計監査 浦川 智恵(府高5期生)

 

会計監査 元山 幸枝(府高5期生)

 

評議員 宮原 智仁(府高8期生)

 

評議員 森 紀代(府高8期生)

 

府高生の参加者と役員

 

谷村 淳司副会長(府高5期生)を囲んで

 

世代を超えての交流こそが、占春会の存在意義の根底です。

 

永年、占春会役員として活動された功績を称え、1期生の中野さんに感謝の品を贈呈いたしました。

 

閉会の挨拶

理事 田中 さゆり(府高5期生)

 

次回の総会でまた元気にお会いしましょう♪



◆◆◆占春会総会アンケート結果◆◆◆

 

総会のアンケート結果です。

8名の方から回答を頂きました。

 

設問① 今回の総会はいかがでしたか。

 1、有意義だった 【8名】

 2、有意義でなかった 【0】   

 3、どちらとも言えない 【0】

 

【問】有意義だった、もしくは有意義でなかった、と感じた部分を具体的にお聞かせください。

 ●久しぶりの会合に出席することが出来、久しぶりに皆様にお会いできとっても嬉しいでした。 昔のこと等思い出し頭の訓練にもなり、何時までも出来るだけ若々しくいなければと強く思いました。 老化予防に良かったです。[高女1回] 

 ●いろんな年代の方のお話を聞かせて頂き、今後の勉強になりましたし、楽しく過ごさせて頂くことが出来ました。【府高8回】

 ●違う年代の方と話せたので、良かったです【府高9回】

 ●昔の清友の話が聞けたので【府高8回】

 ●普段会えない人と会えるので【府高6回】

 ●なつかしい

 

設問② 会費の設定はいかがでしたか。

 1、適切だと思う  【7名】 

 2、安いと思う   【1名】

 3、高いと思う   【0】

 

設問③ 開催場所の設定はいかがでしたか。

 1、良かった 【8名】

 2、良くなかった 【0】

 

設問④ 次回、総会や親睦会等があれば参加してみたいと思いますか。

 1、ぜひ参加したい 【5名】

 2、内容によっては参加を検討したい 【3名】~都合がつけば等

 3、参加しない 【0】

   

設問⑤ 占春会の運営について興味がありますか。

 1、興味がある  【6名】~ホームページを見るだけ【うち1名】

 2、役員として運営に協力しても良い 【0】

 3、興味がない 【0】

 4、無回答 【2名】~運営となると・・・でも又出席させて頂きますね【うち1名】

 

設問⑥ 今回の総会の感想や、占春会に希望することなど、どのようなことでも結構ですので、ご意見をお聞かせください。

 ●久しぶりに総会に参加させて頂き、若い方々の雰囲気に交じって一日ほのぼのとした感じがあり、年齢のこともありで、是非とは言えませんが又参加させて頂きたいと思います~会終了後、考えが変わり是非次回も参加させて頂きます。【高女1回木場房子さん】

 ●もっと沢山の卒業生の方々に関心を持ってもらえる様な運営方法を、難しい事ですが考える必要があるのではないかと思います【高女1回中野郁子さん】

 ●参加させて頂き有り難うございました【高女1回堤元榮さん】

 ●なるべく出席しようと思っていますので、又連絡頂けたらと思います【府高9回S・Hさん】

 ●同級生にもっと声をかけたいと思います【府高6回西村幸さん】

 ●皆様、お忙しいところ時間を作って動いてくださり有り難うございます【府高8回木村喜世子さん】

 

[ホームページ委員からの報告]

 今回の総会にご出席頂きました方々に感謝しております。

 又、アンケートに協力頂いた皆様、有り難ございました。

 占春会では今後も会員相互の世代を超えた繋がりの場を設けていきたいと考えております。

 頂きました貴重なご意見は 今後に役立てたいと思っております。

 特に高女1回の三人の大々先輩の出席には言葉に言い尽くせないくらいの感動でした。色々と昔のめずらしい話も聞かせて頂き、とても楽しい時間でした。貴重なご意見もしっかりと受け止めさせて頂きました。

 次回の参加を心からお待ちしております。そして益々のご健勝をお祈りしております。

[市高15回 占春会ホームページ委員 岩田雅代]