占 春 会 役 員


◆会長

 佐古 良樹 府高5期生

◆副会長

 谷村 淳司 府高5期生

◆書記

 稲田 晴代 府高5期生

◆会計

 川村(旧姓:城野) 常子 市高14期生

◆会計監査

 浦川 智恵 府高5期生

 元山 幸枝 府高5期生

◆理事

 小寺(旧姓:藤田) 康子 市高5期生

 田中 さゆり 府高5期生

◆評議員

 岩田(旧姓:弓田) 雅代 市高15期生

 米谷 寿美子 市高15期生

 吉川(旧姓:小笠原) 永子 府高1期生

 眞子 拓二 府高3期生

 宮原 智仁 府高8期生

 森(旧姓:辻本) 紀代 府高8期生

 古澤 桂子 府高10期生

役員集合写真 2012年10月27日(土)撮影

【会 長】

◆氏名

 ・佐古 良樹


◆卒業年度

 ・府立5期生(1984年卒業)


◆担任の先生

 ・1年生(1回目):有岡 信一 先生

 ・1年生(2回目):逸民 正剛 先生

 ・2年生:逸民 正剛 先生

 ・3年生:逸民 正剛 先生


◆所属クラブ

 ・サッカー部


◆顧問の先生

 ・宮脇 裕 先生

 ・姉崎 誠 先生


◆思い出のある先生とエピソード

 ・逸民 正剛 先生

 留年生の私の担任を引き受けてくださり、3年間ずっと実の父親のように接していただき、卒業まで愛想を尽かすことなく見守ってくださりました。

 ・姉崎 誠 先生

 それまで1回戦ボーイだった最弱サッカー部を、スパルタ指導で性根から叩き直してくださり、大阪でベスト16まで導いてくださりました。

 ・宮脇 裕 先生

 留年が決まって退学を考えていた時に、『君にはサッカーがあるじゃないか!』と、学校に残ることを強く勧めてくださったおかげで、その後の人生を踏み外さずに済みました。

 ・藤岡 佐紀子 先生

 1日の大半を過ごしていた保健室で、不真面目だった私に面と向かって苦言を呈してくださり、様々な相談にも乗っていただきました。

 ※姉崎先生には結婚式の仲人をお願いし、逸民先生、宮脇先生、藤岡先生には主賓として臨席を賜りました。


◆学生時代の思い出深い出来事

 ・1年生の宿泊訓練で神鍋高原へ行ったとき、現地でずっとビールを飲んでいて帰りのバスでも飲んで帰ったのですが、空き缶をそのままにしてバス会社から通報されてしまい、クラスの大半が停学になってしまったこと。

 ・2年生の体育祭のあと、長瀬の中華料理屋で打ち上げを行ったのですが、その時の飲酒がバレて停学になってしまい、楽しみにしていた遠足に行けないところを、逸民先生の特別の計らいで参加させてもらえたこと。

 ・それまでどこと試合をしても勝てなかったサッカー部が、姉崎先生と宮脇先生のもと地獄のような猛練習に耐え、新人戦でブロック優勝して大阪でベスト16まで進めたことと、キャプテンとしてその賞状を受け取ったこと。

 ・3年生のときに体育祭と文化祭を「清友祭」として初めてリンクさせ、実行委員長として「清友太鼓」を発案し、仲間とともに練習に打ち込んで大成功に導いたこと。「清友祭」終了後に有志の先生方が、実行委員の24人全員を焼肉に連れて行ってくださったことは本当に嬉しかったです。その後「清友太鼓」が我が校の伝統になり、閉校の年まで脈々と受け継がれたことは、今でも私自身の誇りとなっています。


◆清友OBへのメッセージ

 ・母校はなくなってしまいましたが、同じ時間を清友高校で共有した仲間との絆は、これまでもそしてこれからも続いていくものだと思います。またたとえ学年は違っていても清友という繋がりで、年代を超えた新たな絆も生まれることもあると思います。学校という拠り所はなくなりましたが、これからも清友生としての誇りを持ち続けましょう。


◆占春会役員としての抱負

 ・母校の閉校に伴い会報の発行も無くなってしまいましたが、これからも会員のみなさまの鎹として情報発信を続けていけるよう、ホームページ及び役員会そのものの充実を図ってまいりますので、今後ともご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。


【副 会 長】

◆氏名

 ・谷村 淳司


◆卒業年度

 ・府立5期生(1984年卒業)


◆担任の先生

 ・1年生:倉田 剛 先生

 ・2年生:倉田 剛 先生

 ・3年生:畑中 秀夫 先生


◆所属クラブ

 ・吹奏楽部


◆顧問の先生

 ・岡田 昌訓 先生


◆思い出のある先生とエピソード

 ・倉田 剛 先生

 先生の実家の榊原温泉(三重県津市)に一泊で同期生数人とお邪魔し、翌日に賢島観光に連れて行ってもらいました。カメラ小僧の私は、買ったばかりの一眼レフで、思い出のショットを撮りまくり、楽しかった二日間に別れを告げ、賢島駅から近鉄特急で帰阪しました。特急車内で旅のラストが盛り上がったことは、言うまでもありません。鶴橋駅に着いて気付きました…カメラを賢島駅ホームのベンチに忘れて来たことを…。


◆学生時代の思い出深い出来事

 ・一年生と二年生にあった苦痛の柔道。幸いにして?二年間共に時間割は一時間目が柔道。柔道の時間には、山本駅近くの喫茶店でモーニングでした。


◆占春会役員としての抱負
 ・卒業し、来年で30年。役員になり、来年で30年。清友卒業生ということに誇りをもち、命絶えるまで占春会の活動に力を注ぎます。


【書 記】

◆氏名

 ・稲田 晴代


◆卒業年度

 ・府立5期生(1984年卒業)


◆担任の先生

 ・1年生:逸民 正剛 先生

 ・2年生:逸民 正剛 先生

 ・3年生:樋口 全毅 先生

 

◆所属クラブ

 ・筝曲部

 

◆顧問の先生

 ・中野先生


◆思い出のある先生とエピソード

 ・1年、2年と担任をもって頂いた逸民先生には、クラス全体でいろいろとご迷惑をかけたこともあって思い出深いです。卒業してからも同窓会などを通じて何度もお会いする機会があり、大好きな先生です。

 

◆学生時代の思い出深い出来事

 ・学生時代の想い出は、たくさんありすぎてどれを取り上げていいのかわかりませんがクラスの仲が良かったこともあり、宿泊訓練・体育祭・文化祭等の行事毎に全力で仲間が力を合わせていたことは楽しい想い出です。青春でしょうか…

 

◆占春会役員としての抱負

 ・占春会のHPがあるおかげで、懐かしい先生や同窓生とまた繋がることが出来たと言って頂けるお手伝いが出来れば良いと思っています。

【会 計】

◆氏名(旧姓)

 ・川村 常子(城野)

 

◆卒業年度

 ・市高14回(1970年卒業)

 

◆担任の先生

 ・数学の坂本先生 三年間担任でした

 

◆所属クラブ

 ・二年生より園芸部

 

◆顧問の先生

 ・原田彰先生 読書、自然の素晴らしさを教えて頂きました               

 

◆学生時代の思い出深い出来事

 ・一年生の時学校から希望者を募って参加した白山登山です 初めて登った2000メートル以上の山で 雪渓と 高山植物に魅せられました

 

◆清友OBへのメッセージ

 ・卒業した学校はなくなりましたが 友達や先生と過ごした三年間の思い出をたいせつにしてください

 

◆占春会役員としての抱負

 ・長年役員として皆さんの きずな のお手伝いをさせていただいておりますが 不行き届きな点が沢山あると思いますが もう少しお手伝い頂けたらと思います

【会 計 監 査】

◆氏名

 ・浦川 智恵


◆卒業年度

 ・府立5期生(1984年卒業)


◆担任の先生

 ・1年~3年生全て逸見 正剛 先生


◆所属クラブ

 ・ソフトボール

 

◆顧問の先生

 ・逸見 正剛 先生


◆思い出のある先生とエピソード

 ・じゃっしい内田(化学)先生が、毎時間、「じゃっしい、じゃっしい(やかましい)」とおっしゃってたことが印象的です。

 

◆学生時代の思い出深い出来事

 ・1年の宿泊訓練でビールを飲んだのがバレて、森口先生に、「女のくせに酒飲みやがって」と言われ、往復ビンタされた挙げ句、校長訓戒程度と思っていたのに、7日間停学をくらったこと。インターハイ予選前で、同期や先輩にめっちゃ迷惑かけました。

 

◆占春会役員としての抱負

 ・つつましやかに、皆様のお役に立てれば。

【会 計 監 査】

◆氏名

 ・元山 幸枝

 

◆卒業年度

 ・府高5期生(1984年卒業)

 

◆担任の先生

 ・1年生:鹿島 公 先生

 ・2年生:岡田 先生

 ・3年生:永見 先生

 

◆占春会役員としての抱負

 ・色んな方の思いで存続になった占春会なので、時間の流れで変化があっても変わらず想い出に触れれる会にしたいです。

【理 事】

◆氏名(旧姓)

 ・小寺 康子(藤田)


◆卒業年度

 ・市高5期生(1961年卒業)


◆担任の先生

 ・1年生:ヤブ先生

 ・2年生:ヤブ先生

 ・3年生:ヤブ先生


◆所属クラブ

 ・英語クラブ

 ・コーラスクラブ(コンクールに出場のときのみ)

 

◆顧問の先生

 ・吉田先生

 ・岡先生


◆思い出のある先生とエピソード

 ・母の姉が綾部市に住んでいまして逸民先生の実家が近くてお正月先生が帰省されるとき一緒に汽車でまた先生宅にも遊びに行かせていただき、お母様に接待をうけたことです。

 

◆学生時代の思い出深い出来事

 ・運動会のとき一年で初めて私たちのクラスが仮装行列を企画してやったこと(今まで与えられたことしかできなかった時代でして自分たちで考えて達成できた喜びは大きかったです)

 

◆占春会役員としての抱負
 20代からずっと占春会に携わってきて先輩達の努力されて今まできたことを考えますと。本当に時代の移り変わりを感じます。私は今の時代にあまりついていけないのですが、もう少しみなさんとお付き合いさせていただこうと頑張ります。

【理 事】

◆氏名

 ・田中 さゆり


◆卒業年度

 ・府立5期生(1984年卒業)


◆担任の先生

 ・1年生:浜田 勲 先生

 ・2年生:浜田 勲 先生

 ・3年生:故 畑中 秀夫 先生


◆所属先クラブ

 ・華道部


◆顧問の先生

 ・藤岡先生


◆思い出のある先生とエピソード

 ・就職が決まって、職員室に報告に行った時、担任ではなかったけど、喜んで頂いた松丸先生…卒業のサイン帳にも、合格通知を手にした時の田中さんのうれしそうな顔が…と書いて頂き、仕事で悩んだりした新人の頃、何度かサイン帳を読み返し、あの時の初心忘れたらあかんと励まされました。今、思うと素直な良い子だったんだと…f(^_^)


◆学生時代の思い出深い出来事

 ・修学旅行が、中学の修学旅行と同じ志賀高原で、ホテルも同じ志賀パークホテルで、そこで中学の時にもいたスキーのコーチに再会して、話出来た事。(当時は、かっこよくて、中学の修学旅行帰ってから、友達と手紙送った人だったので、三年ぶりの再会が、あの時嬉しかった)

 

◆占春会役員としての抱負

 ・伝統ある占春会がこのまま存続し、会員皆さん老若男女に愛される会であるよう、微力ながら努めたいと思います。

 

【評 議 員】

◆氏名(旧姓)

 ・岩田 雅代(弓田)

 

◆卒業年度

 ・市高15期生(1971年卒業)


◆担任の先生

 ・1年生:井上 弘之佑 先生

 ・2年生:原田 彰 先生

 ・3年生:  〃

 

◆所属クラブ

 ・社会科研究同好会

 

◆顧問の先生

 ・冨田隆文先生(とても短い期間です。)


◆思い出のある先生とエピソード

 ・原田彰先生

 担任として、常に生徒の事に気を配り、特に卒業後 新しい環境(就職・進学等)へ踏み出した私達に「絆」と言う同窓会誌を発行して下さり、49人が繋がり続け それぞれが、近況報告や悩み等を共有し合い 孤立せずに頑張って生き抜いて行ける様にと心をくだいて下さっていた。今、改めて読み返してみて涙が止りませんでした。

 

◆学生時代の思い出深い出来事

 ・井上弘之佑先生の初めての担任クラスであった1年F組は、先生の指導の下とても結束が固く、学校行事には熱心に取り組んでいました。{予餞会}の折に演じた「虫めづる姫君」の劇がとても好評でした。2年生でクラスがバラバラになったにも係わらず {新入生歓迎会}で有志として、旧1F全員参加で[再演]を果せた事。放課後運動場に集合しては、皆で準備やら、練習やらをした事が忘れられません。


◆占春会役員としての抱負

 ・母校が無くなり、浮き草の様な現況ですが、少しでも永く会員の皆様と繋がって行ける様に 微力ですが、ホームページ作成に頑張りたいと思います。

【評 議 員】

◆氏名

 ・米谷 寿美子

 

◆卒業年度

 ・市高15期生(1971年卒業)


◆担任の先生

 ・1年生:金沢 とも子 先生

 ・2年生:原田 彰 先生

 ・3年生:原田 彰 先生

 

◆所属先クラブ

 ・ギター同好会


◆顧問の先生

 ・工藤先生


◆思い出のある先生とエピソード

 ・原田彰先生

 数学が苦手でいつも悪い点数なのに、ある時、最高の点数の試験結果に、これは間違いではないかと担任の原田先生に言ったことがあります。先生は苦笑いでした。

 

◆学生時代の思い出深い出来事
 ・70年安保、学生運動盛んな時で、ホームルームでも、いろんな問題を取り上げて意見、主張をされていたように思います。私は、その時、無気力、無関心、無力感、怠惰で自己嫌悪でした。それでいて、太宰治、芥川龍之介など破滅型作家の影響を受けていました。わからないながらカミュの異邦人も読んで「生きる意味」を模索していたように思います。

 

◆占春会役員としての抱負
 ・清友高校は閉校となりましたが占春会=清友高校出身と思い出していただけるような内容を常に考え続けていきたいです。

【評 議 員】

◆氏名(旧姓)

 ・吉川 永子(小笠原)

 

◆卒業年度

 ・府立1期生(1980年卒業)

 

◆担任の先生

 ・1年生:徳田 先生

 ・2年生&3年生:畑 先生

 

◆所属クラブ

 ・1年生時 バレーボール部

 ・2年生後半からは生徒会会長

 

◆顧問の先生

 ・バレーボールは覚えていない

 ・生徒会は中村先生とミクロマン(あだ名しか覚えていない)

◆思い出のある先生とエピソード

 ・数学が苦手な私のために1年生の時の数学担当の畑先生は(その後2年間担任)周りの友達と机をひっつけさせて先生と友達から教えてもらうような体制をとっていた

 

◆学生時代の思い出深い出来事

 ・クラブの3年生の先輩がめちゃくちゃ怖くて3年生の補欠の先輩がコートを引きずり回されて罵声をあびせられていたのが怖くて退部したことと3年生の時の文化祭が1年生の態度が悪くて体育館の劇発表がうるさくてできないとみんなに責められ、戎谷先生が一喝してくれたものの悔しかったこと

 

◆占春会役員としての抱負

 ・占春会の活動を若い世代に継承してほしいので広めていきたい

【評 議 員】

◆氏名

 ・眞子 拓二


◆卒業年度

 ・府高3期生(1982年卒業)


◆担任の先生

 ・1年生:インケン

 ・2年生:ヤブさん

 ・3年生時:登山クラブの数学の小さい先生

 

◆所属クラブ

 ・ラグビー同好会

 

◆顧問の先生

・体育の先生

 

◆思い出のある先生とエピソード

 ・飲んだ席でしか言えません

 

◆学生時代の思い出深い出来事

 ・同じく…


◆役員としての抱負

 ・少しでもお役に立てる様に頑張ります

【評 議 員】

◆氏名

 ・山崎 好仁

◆卒業年度

 ・府高3期生(1982年卒業)

 
◆担任の先生

 ・1年生:吉岡 先生

 ・2年生:奥田 先生

 ・3年生:井上 先生


◆所属クラブ

 ・卒業アルバム上ではラグビー部ですが、実はバイトの関係で帰宅部でした(^^ゞ

◆思い出のある先生とエピソード

 ・1年生の時は基本的に古典を勉強しても社会に出た時に必要ないと思い、授業には出席しなかったので、古典の松丸先生も僕も顔を合わしたことがなかったので、文化祭の頃に初めてお互いが顔を合わせて、 『初めまして・・・』と自己紹介をし『ノートくらい提出しなさい(>_<)』って怒られた。

 ・3年生の時に校外学習でエキスポランドへクラス全員で行き、タバコを吸ってる姿を船橋先生(副担任)に見られ、『頼むから俺のいてないとこで吸ってほしいねん。 なっ。頼むわ~』って言われたり、2年も終わりの頃に車を買い、3年からは車通学するようになり、担任の井上先生に『学校の中にまで車を乗り入れたら僕の立場がないから、学校から見えないとこに車を置いて歩いてきてほしい』って言われたり、基本的には先生との友好関係が築けてたので、素晴らしい3年間を過ごせた。

 

◆学生時代の思い出深い出来事

 ・毎日毎日がTVの青春ドラマの世界のような感じだったので、思い返せば腐るほど想い出深いことはありますが、1年の時は授業に出ないで、学校の近くのため池へ『ザリガニ釣り』に行けば、他のクラスの同級生も結構『ザリガニ釣り』しに来てたな~。

 ・2年の時は遅刻して学校にはいったん来ても、すぐにバイトに行ってたので、2年生の時の思い出は・・・あまりないかもですね。

 ・3年の文化祭の日に同級生100人くらい学校を休み、最後の2輪での暴走と言うことで、単車100台近くで磯野浦へサーファー狩りに行ったこと。

 ・卒業式の日は自然と涙が噴き出て、友人や先生と一緒に泣きまくたりと言う場面もありました。

 

◆役員としての抱負

 ・学生生活3年間は好き勝手させてもらって、先生方や学校に対しご迷惑をお掛けした償いと言う意味でお手伝いを始めました。今ではみどり清朋となりましたが、清友魂を忘れてはいけないと思い、いつまでも卒業生皆の気持ちを代表し、清友の火を消さないようしたいと考えております。

【評 議 員】

◆氏名

 ・宮原 智仁


◆卒業年度

 ・府高8期生(1987年卒業)


◆担任の先生

 ・1年生:嶋崎 先生(英語)

 ・2年生:島田 先生(社会)

 ・3年生:内田 先生(科学)


◆所属クラブ

 ・サッカー部


◆顧問の先生

 ・宮脇 先生

 ・姉崎 先生

 

◆思い出のある先生とエピソード

 ・得に無し

 

◆学生時代の思い出深い出来事

 ・卒業式で答辞を読んだ事ですかね。


◆占春会役員としての抱負

 ・縁の下の力持ち

【評 議 員】

◆氏名(旧姓)

 ・森 紀代(辻本)


◆卒業年度

 ・府高8期生(1987年卒業)


◆担任の先生

 ・1年生:大坪 先生

 ・2年生:不明

 ・3年生:小丸先生


◆所属クラブ

 ・ソフト部


◆顧問の先生

 ・速水 先生


◆思い出のある先生とエピソード

 ・普段自転車通学し、雨の日のみバス利用していた。その際、車通勤している体育の小野先生が、バス停でバスを待っている私を何度か車に乗せてくれたことが、ラッキーだった。


◆学生時代の思い出深い出来事

 ・高校3年の年の体育祭か文化祭の打 ち上げで王将にクラスのみんなと先生と行き、次の日教室がニンニク臭かったこと。

 

◆役員としての抱負

 ・まだ、何をしてよいやらわかりませんが、楽しみにしていただけるようなホームページ作りが出来たらと思います。

【評 議 員】

◆氏名

 ・古澤 桂子


◆卒業年度

 ・府高10期生(1989年卒業)


◆担任の先生

 ・1年生:細田 隆 先生(音楽)

 ・2年生:奥田 智子 先生(体育)

 ・3年生:籔 喜好 先生(数学)


◆所属クラブ

 ・剣道部マネージャー


◆顧問の先生

 ・奥田 智子 先生


◆思い出のある先生とエピソード

 ・3年9組の担任の籔先生。初めはクラスのいろいろをプリントにして配ってくれてた「サンキュー通信」。卒業して25年近く過ぎた今も年に1度は必ず届く「サンキュー通信」。ここ何年かはクラスメイトの新年の挨拶特集ですが、届くと懐かしい気持ちにさせてくれる「サンキュー通信」は、籔先生が今でも私たちにくれる素敵なプレゼントだと思ってます。

◆学生時代の思い出深い出来事

 ・3年の体育祭で応援団のチアをした事。曲に振付、衣装を考え、前日には大阪城公園まで練習に行き、帰ってから衣装作り。ほぼ徹夜して迎えた当日。優勝こそしなかったもの、1年~3年で一致団結した達成感と感動は本当に宝物です。

◆占春会役員としての抱負

 ・清友高校最後の文化祭の時に初めて占春会のお手伝いをし、今回占春会に参加することになりました。まだ何も分からない私に何が出来るか分かりませんが、今も続いてる清友高校の事をまずは身近な同級生に知らせることから始めたいなと思います。どうぞよろしくお願いします。